SSブログ

文字のみで、すみませんです。

壁|〃´△`)-3ハゥー

皆さま、相変わらずご無沙汰気味でスミマセン(汗)

とりあえず、今日は文字のみで近況報告いたします。
まずコリハス水槽。
稚魚、4匹でしたが…シロップが☆になってしまいました。なので、現3匹。
ちょっとコリハスっぽい体型になりはじめていたので、とても悲しい姿でした…。

我が家の茶こし飼育の場合、ちょっとダメなパターンがわかりました。
エサをAP-1 GOLDのみにしている時、
油膜&残り餌の傷みで、茶こし内が淀む or まだ小さ過ぎて食べれなかった
の感じで、可哀想な事になってしまいました。
サブマリンはまあまあのサイズ(たぶん1ヶ月以上)だったので、水槽内に放ちました。
現在、イチロー.ジローラモ、サブマリンは水槽内ですくすくと育っていますよ。 (*´∇`*)

そして、そろそろ水槽立て直すかなぁ…と思っていたら。。。
今度は、元ブルーシュリンプ稚エビだったはずの子に、抱卵ママさんを発見してしまいました!
ぎゃっ。
嬉しいやら悲しいやら…。
なんとなく卵が半透明なので、もうすぐ生まれそう。
という事は、立て直しはしばらく見送りですね…。 良い水になってる証でもあるので、仕方ない。我慢。


さてさて、前回書いた、GHDグラミーの「ジャイアン」の色あせ問題ですが、
どうやら、ちょっとだけ復活してきた感じです。
teruki1997さんにアドバイスいただいた、冷凍アカムシですが、
水質が落ち着いてからにしようと思っていたので、
とりあえず今まで与えていたAP-1から、
コリハス稚魚用に導入したAP-1 GOLDにかえて様子を見ていました。
やはり少し栄養価が高いためか、ちょっとずつ元気を取り戻しているのかな?
(´▽`) ホッ
NO3の状態が落ち着いたら、冷凍アカムシで完全復活をさせたいと思います。

詫び草たちの入っている水槽2つは…
大変なフィーバーっぷりです。収集付かない…。
もったいぶってるわけではないですが、次回こそ書きますので、今月中に、いや来週あたりにでも。
なので、お待ちくださいませませ。
(こればかりは、写真無しだと説明しがたいのです。)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

teruki1997

便りがないのは元気な証拠(と信じてますよ♪)
みんな元気そうでよかったです。
AP-1とかはたしかに油脂がすごいかも。
すぐ食べてくれると気にならないですけどね~
佗び草、とても楽しみにしてますが、
けっして無理なさらぬよう。。
by teruki1997 (2008-10-09 13:19) 

きた

おつかれさまでーす。
こちらは仕事が一段落して余裕があるため水槽いじりまくりです(^-^;
来週から忙しくなりそうですが…
侘び草フィーバーですかΣ(゚д゚|||)
うちのはそろそろ一ヶ月たつというのに全く成長の気配がありませんorz
by きた (2008-10-10 00:19) 

*u-b*

*teruki1997さん*
ですよ!時間があまりないので、魚の世話で精一杯。
ブログ書く余裕がないのですが、おかげで、お魚たちは元気です。
AP-1は細か過ぎるせいですかね…
稚魚・幼魚用ですが、稚魚・幼魚は食べるのも遅いですからね…
詫び草、もうちょい待っててネ(^^)
by *u-b* (2008-10-10 03:47) 

*u-b*

*きたさん*
おつです〜( *・ω・)ノ
来週から忙しいのですか。p(・∩・)qガンバレ!
詫び草…あり得ないほどの生長っぷりです。この先どうしよう…
逆に生長遅い方が、綺麗に維持できていいかも知れませんよ。
by *u-b* (2008-10-10 03:51) 

虎丸

こんにちは。
ブルーシュリンプなるエビがいるんですか!
エビ飼育してみたいんですが、水槽に飽きがないし・・・
エビって繊細そうなイメージで
なかなか手が出せない状況です(^^;)
いつか飼ってみたいです!
by 虎丸 (2008-10-10 13:24) 

*u-b*

*虎丸さん*遅レスでごめんなさい。
ブルーシュリンプは、ミナミヌマエビと同種のような青いエビです。
でも、産卵し、次世代になるとほとんど色が出ないですね。
うちのエビたちは、もうミナミヌマエビにしか見えませんよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
少量なら、魚と同じ水槽で大丈夫ですよ。
レッドビーなんかは弱いですが、ミナミの種になるとなかなか丈夫です。
by *u-b* (2008-10-16 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。