SSブログ

そろそろ寿命かな… [観察日記]

毎週土曜日は換水デー。
ものぐさな私ですが、かれこれ1年ほどちゃんと続けてきています。
仕事があっても、土曜日は基本的に拘束されることがないので、
じっくり魚たちの観察ができる日でもあります。

そして、今日気付いた事…。というか、最近気になっている事…。

ゴールデンハニードワーフグラミー(以下略、GHDグラミー)の1匹が、
最近どうも色落ちしてきているんです。。。

Image591.jpg
↑ジャイアン(仮名)

この子は2匹のうちでも最初にお連れした子で、過去ログを見たら2007年8月5日ですね。
もう1年は経過してる…。そろそろ寿命が近づいてきているのかな。[壁]/_;)シクシク
元々、この子は色の濃い方ではなかったけれど、ピーク時に比べると、かなり薄いです。
(左下のFLO:Qの写真は同じ子です)

後から連れてきた子と混泳させる時は、かなりジャイアン的な振る舞いをしていたので、
一時期は「ジャイアン(仮名)」と呼ばれていた事もありましたが(笑)
最近では、後から来たのび太(仮名)のほうが大きくなっていたので、立場は逆転し、
メインステージはのび太のものとなっていました。

Image592.jpg
↑のび太(仮名)
この子は元々色が濃いのですが、今は一番イイお年頃のようで色のノリもとても綺麗です。

それでも、お食事タイムは負けじと前へ出てきてエサを食べ、
ジャイアンとしてのプライドは忘れていないようです。
けれど、その度にのび太に追いかけられていますが…。
(そのストレスで色落ちしてるのかな…)

最近は、気温が落ち着いてきて、エアコン常時ONでは無くなりましたが、
そのせいで、逆にファンが回る事も多く、真夏のエアコンON時に比べて、水の蒸発が激しいので、
1日おき位に、足し水を欠かさない感じなんですが、
今日水質を調べたら、、、あららら… 危険。 NO3が50〜100位出てました。
(テトラ5in1での測定だったので、アバウトです)

蒸発などで、濃度が上がってたのかも。
それに、コリハス稚魚のためのブラインシュリンプがいつも余るので、GHDグラミーたちにも与えてたのですが、
それもやはり水質に影響を与えてたかな???
ところでエビは無事?
…いつも、エビさんを見かける事は奇跡に近いので、分りませんが。

魚たちに病気が発生している様子はないし、他の子たちはかなり元気だし、セーフだったけど。
でも、ジャイアンの色落ちは、もしかしたら水質の影響もあった?… あぁ反省、反省。
できればこのまま復活して、もっともっと長生きして欲しいものです。
寿命は仕方ないけれど…ね。

そんなわけで、今日はいつもより多めに換水しておきました。
しばらくマメな換水の日々です。
コケの発生は無く、水の透明度はとてもいい(我が家で一番)のですが、
やはり、水質って調べないと判らないので、油断大敵ですね。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

ちぃ

*u-b* さん、お久しぶりです!お帰りなさ~い(*'ー'*)ノ~~
ジャイアン、心配ですね。
うちもブラインを与えていたころ、水質が悪化し易かったです。
夏という季節が重なると余計かもしれませんね。
水換えで少しでも落ち着くといいですね。
by ちぃ (2008-09-20 23:44) 

ピロシキ

どうもお久し振りです。
1年過ぎてるからそろそろ(仮名)を外してあげても
良いのでは?...と思ってしまいました(^^;)。

確かに色が落ちてますね。これは心配です。
ウチのチョコグラも1匹になってから
ジッとしてる事が増えたので何だか心配なんです。

熱帯魚って水槽で飼われていると寿命も
短くなるのかもしれませんね。
本当はもっと長生きする魚なんだろうなぁ...。
あ、暗い内容ですいません 人( ̄ω ̄;)ゴメンナサイ。

by ピロシキ (2008-09-21 20:10) 

虎丸

色落ちしてくるとやはり心配ですよね。
我が家は即効でトリートメント水槽に入れてしまいます(^^;)
様子見をしますが。それでも、☆になる子が多いのも事実・・・。
小型の魚は2年ぐらいが限界なのでしょうか(;;)
by 虎丸 (2008-09-21 21:47) 

jenuine

こんばんは。
うちのGHDグラミーも一年が経ち、なんだか昔のようなヤンチャをしなくなった感じです。
餌を持って近づくと、クレクレと言わんばかりに、ピュってテッポウウオのように水を吹いてたんですけどね~。最近はジッとしていることが多いです。
寿命だったらしょうがないですが、でも、ちょっと寂しいですね。
by jenuine (2008-09-22 02:17) 

cheepappa

こんにちは。ご無沙汰ですね。
2〜3年が寿命と言われている熱帯魚が8年生きた
なんて話を良く目にします。
でも出産はやはり大変な仕事なので、子育てまでする
グラミーはあまり長生きにならないのかな?
ウチには犬より長生きと言われている金魚がいます。
ターンするたびに手狭な間取りをアピールしてきます。
まだ2年目なのに・・・。
by cheepappa (2008-09-22 14:24) 

teruki1997

あららちょっと確かに色薄いですね。
でも寿命は一年ちょっとってことは無いかなとおもうので、
まずは調子を崩している線で考えてあげたほうがよさそうに思いますた。
換水ももちろんですけど、餌を変えてみると元気取り戻したりするかも。
冷凍アカムシとかどうでしょう?

あと、*u-b*さんちの侘び草の近況が気になるワタシです。
by teruki1997 (2008-09-22 18:30) 

*u-b*

*ちぃさん*
おひさしぶりです。( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
ブラインは泳いでいるうちはイイのでしょうが、
やはり生き餌はその後の痛み具合に差が出てきますね。
確かに普通の人工餌でも、夏場は水温が高めだから、気を付けないといけませんよね。
今回は今のところ全員無事だったから、ほんと良かった。
ジャイアンも、色落ちくらいで、元気は元気なので、このまま復活するかな?

by *u-b* (2008-09-22 20:43) 

*u-b*

*ピロシキさん*
(仮名)は逆に名字だと思ってください(笑)

そうですね…一匹になると、逆に元気がなくなったりしてしまいますよね。
落ち着いているのか、元気がないのか、その辺りの判断がなかなか難しいかも。

自然で育っているのは、弱肉強食でそれはそれで寿命となると短いような気も。
ペットとして飼育している場合は、エサも豊富だし管理をちゃんとしていれば、
長生きさせてあげる事も可能な気もします。
実際どうなんだろう… 
うーん…考えていると判らなくなりますね(^▽^;)

by *u-b* (2008-09-22 20:52) 

*u-b*

*虎丸さん*
そうですね。魚は語ってくれないから、見た目で体調を判断するしかないですからね。
色落ちって、単に歳なのか、何か具合悪いのか…?
隔離したりトリートメントも、一つの手段ですが、
個体によっては「寂しがり」で
一人になると弱ってしまう場合もあるから、それも心配です。
小型魚は一般的にはやはり2年前後…
人間もそうですが、年をとると病気へのリスクも高まるし、仕方の無い事ですよね。
悲しいけれど。。。
by *u-b* (2008-09-22 21:01) 

*u-b*

*jenuineさん*
確かに、ジャイアンはずいぶん大人しくなってきたかなぁ…
エサはけっこう頑張って食べにくるけど、ピークは過ぎた感が。
まだすぐに☆って事はなさそうだけど、切ないですよね。

寿命が2年くらいだとしたら、そろそろ折り返しなのだから、
グラミーからしたら「そんないつまでもヤンチャな事してらんないよ…」って、
ただ冷めた大人になってるだけだったりするかも知れませんよ(^▽^;)


by *u-b* (2008-09-22 21:20) 

*u-b*

*cheepappaさん*
ご無沙汰しちゃって、すみません(^▽^;)
確かにブログなんかで、時々ありますね、長生きしたという話。
うちの場合は、子育てさせていないので、少しは長生きしてくれるかな…
とも思わなくないんですが、逆に自然の流れに逆らってるから、そうとも言えない?
個体差もあるでしょうし、とにかくできる限りの事はしてあげて、
大事に育ててあげるしかないんですよね。
金魚は長生きなやつはものすごい長生きですよね。
うちの実家にも昔、長老がいました。金魚すくいでとってきたのが、ずっといましたよ。
手狭をアピール…(笑) きっと水槽大きくしたら、その分大きくなりますね、その子。
by *u-b* (2008-09-22 21:34) 

*u-b*

*teruki1997さん*
見た目、すぐ判りますよね。この色の薄さ。
繁殖シーズンじゃない時は、少し色が落ち着いていた事があるので、
それだけならイイんだけど、ちょっと心配になりました。
エサ食いは悪くないので、今のうちに栄養つけさせた方がいいですね。
水質の事もあったので、ストレス与えちゃったかな… 反省。
冷凍アカムシ、検討してみます。アドバイスありがとうございます。

詫び草… すごいですよ… (^▽^;)
次回あたりに特集(←大げさ)しますネ。
by *u-b* (2008-09-22 21:44) 

大和

ここのブログを見て、俺もベタを飼い始めました(*゜ー゜)v
名前も真似して マクレーン(笑)ダイハードから頂きました!
ノッソリしててノンビリ屋なようですが、大切にしていきたいと思います。ベタとの素晴らしい出会いをくれたこのブログに感謝(〃^∇^)o_彡☆
by 大和 (2008-10-08 12:36) 

*u-b*

*大和さん*
こんばんは(*゚▽゚)ノ
なんだか嬉しい事を言ってくれますね〜。励みになります。
最近、忙しくてあまり書けないのですが、落ち着いたらまたバリバリ書きますネ。

単独飼いなら、のんびりゆったりしてて飼い主にも懐いてくれて、とってもカワイイですよね〜。ブサイクな顔も愛嬌満点(^^)
マクレーン! ダイハードだと、慌ただしいですね。
スコフィールドも、プリブレだから慌ただしいか(笑)
ほんと大事に育ててあげてくださいね〜。

ベタなら、
KarakaraさんのHP「ベタ繁殖記」http://jetmoon.web.fc2.com/betta/
さあにんさんのブログ「ちっちゃなアクア日記」http://sarnin825.blog.so-net.ne.jp/
へもどうぞ。

by *u-b* (2008-10-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。