SSブログ

お元気ですか? 稚魚は元気です(^^)ニコ [コリハス繁殖記]

またまた、( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

みなみなさま、度重なる不在…申し訳ありません!
仕事も然りですが、ちょっと家の事などももろもろあったので、
あまりの忙しさで帰宅したら爆睡の日々でした…。さらに風邪ひいたし…ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル
そして、また復活(笑)
もう、忘れられてる??? (´;ェ;`)ウゥ・・・


そうそう、こんな久しぶりではありますが、
コリドラス・ハステータスの稚魚、第一号のイチローくんの誕生から、
早59日が経過してしまいましたので、近況報告をしたいと思います。
イチローくんはすっかりコリハスの姿になりました。

Image590.jpg

そろそろ巣立ちかな…と思って、水槽を眺めていたら…

あ!稚魚発見。

お!また稚魚発見。

と、ジローラモらしきを確保してからさらに2匹追加で
茶こしワンルームには大きさの違う計4匹の同居生活が始まりました。

そして、現在の水槽状況は…
あまりにヒドくてお見せできません… がーん…llllll(-_-;)llllll

なぜなら、PSBとAP-1のまぜまぜエサのおかげで、モヤモヤが全体的に…
だけど、そのおかげで稚魚が育っていたと思われるので、しばらくはこのままキープです。
意外にも、水質はいたって良好なんです。見栄えは非常に悪いのだけど。

でも、そろそろ少し…と思い、一部モヤモヤを取り除きました。
モヤモヤのおかげで、すぐにフィルターが目詰まりするし…
すると! 新たな発見!

Image589.jpg

な、なんと、自然に育っていた2代目ジローラモさん(たぶん本物)が、
親たちと一緒に、泳いでいるではありませんか!!!!!
ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

ちょ、超かわゆす〜〜〜
しかも、親たちと一緒になって、ピンポンダッシュならぬ水面ダッシュ。
(エサを食べるのかなんなのか、うちのコリハスたちは、みんな順番に水面にダッシュする事があるんですよ…謎)
みんなが水面ダッシュすると、茶こしの中でイチローくんも水面ダッシュ(*´∇`*)
やはりそろそろ卒業ですね。

ちなみに、ジローラモが発見されたので、茶こしにはイチロー、以下2代目のサブマリン、シロップ、ジゴロ。
写真の感じを見ても、分るかと思いますが、、、
ほら、なんとなくオーストラリアンクローバーの根っこにモヤっとなが付いてるでしょ…(゚ー゚;Aアセアセ
2代目の3兄弟が卒業するまで、水槽をいじるのは控えたいので、
荒れているままで、しばらく我慢です。。。 

そんな近況報告でした。

まだ慌ただしいのですが、時々更新したいと思っていますので、
懲りずにお付き合いいただければ、幸いです。 m(。_。;))m ペコペコ…
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

teruki1997

元気でしたか?って大変そうなのは相変わらずですね(笑)

稚魚にとっては実はある程度の放置状態って理想なんだろなあと僕もレッドビーシュリンプ見てて思うことが多いです。

いいな稚チビコリ。僕もピグミー増やしてみたい。
どうすればいいんだろう?
まずはムーディな水景作りだろうか、
とまたちょっとなんか間違ってみました(笑)

まあ無理せずボチボチ更新してください!気長にまってますぜ~(笑)
by teruki1997 (2008-09-19 01:39) 

*u-b*

*teruki1997さん*
ありがとうございます。元気ですよ…ようやくw
仕事で忙しいのが続くと、しわ寄せで私情も忙しくなってしまい、さすがに疲れました。

そうなんですよね。
水質に問題なければ、放置してるほうが何かを栄養にしてくれますからね。
親は無くとも子は育つ? そんな感じかしら… 少し寂しい。

もしかしたら、いつの間にか生まれてるのかも知れないですよ。
でも、混泳魚がいる場合は、ゴハンになっちゃってるかも。。。
うちも最初の頃は産卵確認できたけど、
最近確保したのなんて、いつの間に?って感じでしたし。
増やすなら、その通り、ムーディーな水景作り!!
いやいやw 単独飼育ですね…

気長に、懲りずに、呆れずに、遊びに来てくださいまし。(^^)ニコ

by *u-b* (2008-09-19 01:56) 

虎丸

おかえりなさーい。風邪大丈夫ですか?
気温の変化が激しくなってきましたもんね。
コリさんが増えてうれしさ倍増ですね(^^)
う~ん、うらやましい~。ウチのコリずはボ~としてます(;;)
by 虎丸 (2008-09-19 15:36) 

*u-b*

*虎丸さん*
ただいまーっす( *・ω・)ノ
風邪はほぼ治っているのですが、咳だけが残っちゃってる感じです。
一時期、急に寒くなったりしていたので、体調崩しちゃって。
虎丸さんも、気を付けてくださいね。

大好きなハステータスが殖えてくれたので、ほんと嬉しいです。
今朝、残念ながらジゴロ(一番小さい子)が☆になっていたのですが、
それでも、4匹ですから、親も含め計10匹のコリハス水槽。
賑やかになって嬉しいです♪(水量的にもちょうどイイかもなぁ)
by *u-b* (2008-09-20 00:58) 

きた

おかえりなさい( ^-^)_θお薬です
チビコリ達も一人前になってきましたねー
モヤモヤがプランクトンや稚魚の餌になって自然繁殖してるのでしょうね。
うちもPSBどばどば入れてみるかな?(^-^;
by きた (2008-09-20 11:03) 

*u-b*

*きたさん*
ただいまです。(^Q^)アーン いただきまーす(笑)
さっき、イチローくんも茶こし卒業させたのですが、
あんなに小さいのに大人たちと一緒に行動してる姿が、
まるで大人ぶってる子供のようでカワイイですよ。^^

PSBって、実際バクテリアとしての効果はあまり定評がないですよね。
でも私が使っているPSBは「NITTAN PSB原液」というものなんですが、
液の中にすでにバクテリアっぽいモヤっとがちょっとあって、効果絶大!
水質はすこぶる良好です。
でもおかげで、モヤモヤに覆われてしまったキューバーパールが全滅しました(^▽^;)
入れ過ぎには注意です…
by *u-b* (2008-09-20 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。