SSブログ

去る者、来る者/その1 [その他]

まずは悲しいお話。


白メダカさんがお亡くなりになられました…(´;ェ;`)ウゥ・・・
昨日までは、元気に泳いでいたのに。
思い返せば、昨日エサを与えた時に寄ってこなかったんです。
今朝もまだ一見普通に泳いでいました。
でも今朝もエサの時に寄ってきませんでした。
だけどいつもこっそり食べていたりするので、あまり気にしませんでした。
見た目も特に変わった様子はなかったんです。

病気だった様子もなく、水質も異常はありませんでしたので、
寿命だったのかな…と思います。
メダカの寿命は1年から3年。3年というのは室内飼いで水温が安定している場合だそうで、
屋外などの場合は、自然でも1年ほどだそうです。
うちに来たのは去年の10月でしたが、その時すでにけっこう大きかったので、
半年くらい経過していたんではないかと思います。

それか、4、5日ほど前、まだ卵を抱えていたので、お腹が卵でいっぱいだったのかな…
それでエサが食べれなかったのかな… 無精卵でも産ませてあげれば違ったのかな…

新しい子を連れてきたのを悟ったかのように、
買い物をして帰ってくると、しばらくして息をひきとりました。
新たに計画していた、新居に移ることもなく。
亡骸は、とても綺麗でした。

過酷な生涯を送らせてしまって、ごめんね。
そして、かわいい姿を今までありがとう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Karakara

メダカの仲間は年魚といわれるものも居て、その寿命は一年にも満たないのです。その短い命の中で必死に次の命を繋いでいきます。
メダカも屋外の火鉢などで飼育すると一年で世代が交代してしまいます。それはやはり、暑い盛りと寒さの厳しい時期に、どんな生き物にでも訪れやすい、致し方ない事かと思います。
エビを飼っている方は夏が勝負と言いますが、私は一番大きな円熟したものから死んでしまうように思えます。それもまた次の世代に譲りゆく自然の摂理なのかもしれません。
餌を食べなくなったという事は、死期を悟ったのかもしれません。
私も月末に実家のペットとお別れをしてきました。
悲しみは必ずしも良い感覚ではないかもしれませんが、人生の大事なファクターだと思います。
by Karakara (2008-08-02 01:57) 

*u-b*

*Karakaraさん*
そうですね、私の知人がビオで飼っているメダカもそういえば、
毎年、世代交代をしています。
それは自然のサイクルだから、仕方の無い事なんですよね。

確かに、寿命が近ければ、厳しい季節を乗り越えるのは難しく思います。
ペットとして飼っていると、できれば長生きして欲しいと思ってしまいますが、
彼らにとっては、十分長生きなのかも知れませんね。

最後の最後まで卵を抱えてたことを思うと、無念でなりませんが、
命の尊さを感じる事ができました。
アクアに限ったことではないですが、
ペットの存在というのは癒しや喜びだけでなく、悲しみも含めて
自然や命の意味を伝えてくれるものですね。

ペットとお別れされてきたのですか…。
そんなお辛い時に本当にありがとうございます。
Karakaraさんも、お気を落とさないでくださいね。

by *u-b* (2008-08-02 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。