SSブログ

7か8匹とたぶん1匹と2匹と… [コリハス繁殖記]

コリドラスハステータス、第1子イチローが誕生して、早10日経ちました。
ジローラモ、サブマリンともにすくすくと育っています。

28日に生まれた第4子5子の名前は… シロップ、ジゴロとなりました。
そしてさらに翌日、翌々日に全部の卵が孵ったようです。
6→ロック、7→セブン、8→ハッチ
途中からいい加減?w

ロックとセブンは見分けがつきません。シロップとジゴロも微妙…w
そして、実はハッチは消息不明… 見つけられないだけなのか、実は孵ってないのか、
茶こしがかなり汚れてしまって、きわどい感じです。(゚ー゚;Aアセアセ

一応集合させて写真を撮ってみました。
お見苦しいですが、ご了承ください。

Image565.jpg

(汚いので小さく表示w 見たい人はクリックで拡大できます(^^))
映っているのはたぶん7匹。
超汚いですよね…。白いモヤモヤはエサを溶いたものなので、許してね。
が、茶色っぽいのと、緑色のはコケですね o(´^`)o ウー

はーい。今日起きたら、茶こし交換しまーす。(●´ω`●)ゞエヘヘ

そして今日、オフなんで、、、
teruki1997さんに刺激され、アクアフォレスト行っちゃおうかなぁ…
さっき、入荷情報のメルマガ見てたら、、、(゚ρ゚)ボーーーー 妄想入りましたーーーーぁ。
ひょっとしたら、何かお連れしちゃうかも。。。セールのハガキ発見したから半額だもの♪

実は、この猛暑で、
稚エビ水槽が壊滅的になってきまして(´;ェ;`)ウゥ・・・
日々ポツリポツリと… 
なので、稚エビ水槽を解散し、この子たちをコリハス水槽とちびっ子水槽へ投入しようと思っています。

そして、さらに実はなんですが…
彼の家からアカヒレボトルを引き取ってまいりました。
この暑さで、彼の家にエアコンを強要するわけにもいかないので。
そのアカヒレと路頭に迷っている白メダカを共に、稚エビ水槽解散後の16cubeへ。
そして、そこには… (゚ー゚)ニヤリ

妄想してたらこんな時間になっちゃった…。
早起きして新宿行かなきゃ。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ピロシキ

すごいですね~8匹兄弟といった所でしょうか。
名前...頑張りましたね(^▽^;)。
この先コリハス達が大きくなると
*u-b*さんでも区別がつかなくなるかも(;^◇^)ァ?

シュリンプって暑さに弱いんですね(--;)。
確かにウチも以前と比べてチェリーレッドの数が減ったような。
暑いから葉陰に隠れてる?
by ピロシキ (2008-08-01 08:05) 

teruki1997

*u-b*さんに刺激されて僕も仕事帰りにアクアフォレスト行こうかな。
と無限ループになったりして(笑)
新しいキューブガーデン見て物欲高めたいし。

茶こし、見た目汚くてもそれが稚魚にとって天国だったりしません?
でもこの時期通水性考えたらやっぱり交換ですかね。


by teruki1997 (2008-08-01 10:34) 

*u-b*

*ピロシキさん*
8匹…か7匹かもしれませんが、大家族子育て奮闘記みたいな感じですねw
名前、頑張って付けたけど最初の3匹しか見分けつかないですね。
みんなちゃんと育ったら、絶対わからないですね…(^▽^;)

稚エビだから余計に温度に弱いんだと思いますよ。。。
さっき、水槽解体するためにプラケに移動してたんですが、
5匹ほど☆の子を見つけました。
まだ生きてる子でも、赤くなってきている弱った子が3〜4匹いるので、
この子たちも無理かな…(´;ェ;`)ウゥ・・・
それでも残り30匹はいますが…。
by *u-b* (2008-08-01 10:43) 

*u-b*

*teruki1997さん*
じゃ、あとでAFで(^^)ニコ なんてw
私は昼間に行ってしまいま〜す。狙ってる子がいるので!(えっっ!?増やすの?w)
キューブガーデンのネタはterukiさんに取っておいてあげますね(笑)

茶こしは確かに悩むところです。
藻類についてるゴハンを食べてるだろうし。
でも、あっという間にあの状態になりそうだから、交換しても大丈夫かも(^▽^;)
by *u-b* (2008-08-01 10:50) 

hic

チビっ子たちは和洋折衷ですね(笑)
元気に育ってるようでなによりです!

新しい子は「いらっしゃいませ」されたんでしょうか。
いいないいなー
by hic (2008-08-01 19:35) 

*u-b*

*hicさん*
(●´ω`●)ゞエヘヘ たくさん生まれたので、一郎、二郎、三郎、、、
と思ったのですが、それじゃつまらないので、
ちょっとアレンジしたら、おかしな事に…(笑)
今のところ元気に育っていますよ♪

新しい子、来ましたよ! ('-'*)フフ
でも、去った子もいるんです… (´;ェ;`)ウゥ・・・
詳細はただいま書いております。
by *u-b* (2008-08-01 19:41) 

Karakara

小さいものがいっぱい居るのは私のツボです。
とってもいい感じです!
茶こしの色がイメージと違っても構わないのです。
でもやはり、だんだん個体判別はむずかしくなっちゃいますね。
コリドラスは大きくなるに連れて模様も変わるのでより大変そうです。
でも穴があくほど観察すると、目の周りのリング上の模様や
尻尾にある黒いストライプの大きさ、鱗の形などで
見分けがついたりもしますが、
ここまで行くと逆に怖いのでお勧め出来ません。
ちなみに私が稚魚に番号を付けてるのは友人に大不評です(笑)
by Karakara (2008-08-02 02:07) 

*u-b*

*Karakaraさん*
茶こし… 見た目かなりヒドいですけどね(゚ー゚;Aアセアセ
でもこの子たちが元気そうなので、いいです。

名前はきっと今のうちだけですね。
元からいた1匹を5匹と合流させた時、明らかに見た目が違ったので、
密かに「長老」って呼んでいたのですが、いまでは6匹のどれが長老なのか…
1匹頑張ってるオスだけは、ひと回り小さいので見分けがつくのですが。
(そう思うと、他は全部メス? かも知れません)
チビコリのサイズだと、大きくどこかが違わないと難しいでしょうね。

稚魚の番号、とても分りやすいと思いますよ(^^)
不評なら、そのまま「ちゃん」付けすれば、少しかわいくなります(笑)
by *u-b* (2008-08-02 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。