SSブログ

去る者、来る者/その2 [その他]

白メダカさんが急逝という思いもよらない出来事が起こるとは知らず…
夕べというか、夜中に妄想スイッチが入ったので、
今日は朝から稚エビ水槽の解体、そしてお買い物に行きました。
ここ数日の猛暑のせいで、玄関に置いてあった稚エビ水槽の稚エビたちがポツリポツリと…
私の住んでいるマンションは、中廊下なので、冷房常時ONでも、
玄関先は温度が高くなっていたようです。

プラケに全部移してみたら、なんだかんだ大勢います。30匹ちょっと。一体何匹産まれたんだろうか…。

Image566.jpg

しかも、絶対に同時期じゃなさそうなサイズの小さい子も。
中には赤くなっている子がいたので、時間の問題(☆になる前)かな…と思っていたのですが、
プラケの中でゴハンをツマツマしているので、元気になったのか、それとも赤い個体が出た?
ちょっと不思議です。(ブルーの個体は…怪しいです。ちょっと青い子はいますが)
1ヶ月ほど前からママさんエビの姿は見なかったので、たぶん稚エビを産んだ後☆になったのでしょうね。

水合わせを念入りにして、、、と
さすがにコリハス水槽に30匹入れるわけにはいかないので、
とりあえず小ぶりな10匹を投入しました。
残りは様子を見て、他の水槽に派遣します。

さて、買い物へ出発。まずはハンズへ行き、コリハス稚魚のための用品を購入。
交換用の茶こしと、アルミの丸い板を買いました。
アルミ板は何に使うかと言うと、これまたcube60さん方式を取り入れます。詳細は後日。

で、ハンズに行ってしまったのがちょっとしたミスです。。。
今話題のコアリズムって知ってますか? ビリーみたいな運動もの。
あのDVD買ってしまった(笑) 続かないかもしれないので、とりあえず、単品のやつにしましたが。
そして、暑いので高島屋さんを通り抜けようとしたのが、これまたミスです。
ただいまバーゲンシーズン真っただ中。激安だったので、サンダルを2足も購入してしまいました。(笑)

すっかり大荷物になり、本日のメインイベント〜 アクアフォレストさんへ。
まずは… どこかな… どこかな… あれ?ここに札があるけど、いないよ?
スタッフの方に尋ねると「いますよ1匹だけ」おっ!セーーーフ!隠れてたのね。
そして、terukiさんに負けじと、詫び草2個とリスのしっぽ1potゲット。
セールハガキがあったので、半額です!(詫び草はセール品だったので半額対象外でした)

そして、帰宅。
さて、まずは詫び草セッティン(o^-')b グ〜!

Image567.jpg

これは、解体した元・稚エビ水槽に、カレのアカヒレと白メダカと…
(ここではじめて異変に気付きました…(ノ_・、))
そんなわけで、アカヒレだけになってしまいましたが、こんな感じになりました。
Image568.jpg
ただ砂と詫び草だけなのに、なんか素敵♪

そして、とうとう新しいあの子の水合わせ。
あの子とは…
ジャジャジャーン

Image569.jpg

ボルケーノオトシンです(^^) きゃーかわゆい…というかブサイク〜w
夕べ届いた入荷情報のメルマガに名前があって、
気になって調べてたら惚れてしまいました。
通常だとどこでも3000円前後のお値段で、AFさんでも2980円。
いつもなら、なかなか手が出ませんが、半額なので思い切ってお連れしました。
でも、この子ったら…意外と貼り付くの下手です… ちょっとずつズリ落ちてますが…w

Image570.jpg

ちなみに、
ボルケーノオトシンとは、
【学名】Nannoptopoma sp.
【別名】ゼブラ・ロボコップオトシン
    ナンノプトポマ sp.“ペルー”
【分布】ペルー
だそうです。体長は約3センチです。
そんなわけで…名前どうしよう。
顔がマスオさんに似ているので「マスオさん」って思ったけど、鱒じゃないしな…
とりあえず、分りやすく「ロボ」にしておきます。

えっ? 何? 買い物し過ぎだって?
いーの。超ハードに働いてるんだもんっ。


----------------------------------------------------------------------------------------------
明るく書いてみましたが、
メダカさんへの感謝の気持ちを忘れずに、気を取り直して頑張ります。
----------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

teruki1997

兄貴あまりにも詫びすぎですぜ!
そんな低姿勢な兄貴は見たくなかった・・(笑)
もうちょっとここは心を落ち着けて、侘び寂を感じてみましょうや・・

ロボコップいいっすねえ!
僕にはエヴァの使徒の一種に見えます(笑)

今日は仕事帰りに寄ろうかどうしようか大分迷ったのですが、
夏休みで家少し空けるしなあ、となんとか思いとどまりました。
行ってたら間違いなく買ってました(笑)
そしてお盆の週には間違いなくなんか買いにいくと思います・・

by teruki1997 (2008-08-01 23:08) 

*u-b*

*teruki1997さん*
(^^)ギャグ?w ありがとうございます。だいじょぶ、元気です(^^)
なんか不謹慎かな…と複雑な気分もあるのですが。

私には、なんかオバケのQ太郎に、こんなキャラいなかったっけ…(古)
って思いました。。。 あぁ、また歳が…(もちろんカラーですよw)
ロボいいですよね〜。オトシンなのに、オトシンぽくない姿が。

寄り道したために、着いたのが夕方になってしまって、
スーツ姿の「イケメン」男性をみるたびに「もしやterukiさん?」て思ってたんですが…w
じゃあ、来週、再来週のメルマガは要チェックですね!

(そういえば、新キューブガーデン店頭には無かったような…)
by *u-b* (2008-08-01 23:24) 

530T

いい感じに散財してますねw

侘び草は水上で行くんですね!水中葉より管理がラクかもしれないですね♪
侘び草って、何が生えてくるかわからないドキドキ感が結構好きです。

ニードルリーフが出てきたり、ナヤスだったり。
見たこと無い水草だとわくわくします。

ダOソーのプラケースが活用されてますね!僕は100均大好きですw
by 530T (2008-08-02 00:07) 

*u-b*

*530Tさん*
はーいw ストレス溜まってたので、ドカーンと散財しときました。
あぁ〜スッキリ!

ちょっと前にグロッソ詫び草(水中葉)を買ったのですが、
この気候のせいか、枯らしてしまったんですよ…
今の時季なら、断然水上葉のほうがラクですね。冬は一体どうなるんだ?
そのグロッソ玉には、パールグラスが混じってて、とても可愛かったです。
これは何が出てくるのかな…♪ びっくり箱みたいですね(^^)

このプラケ何かと便利なので3つ持ってます。
100均って、ついついいっぱい買っちゃいますね…(^▽^;)


by *u-b* (2008-08-02 00:25) 

cheepappa

こんばんは。
侘び草水槽、いいですね〜。
水位が落ちてるから、クラウンキリーとか
いつもなら飛び出しが怖くて敬遠してる
水面を泳ぐヤツがが飼えそう。

ボルケノ、顔に味がありますね〜。
タダモノではない感じがします。
by cheepappa (2008-08-02 01:40) 

*u-b*

*cheepappaさん*
詫び草そのものが、自然に自由に育った形だから、
きっと、そのままで絵になるんですね(^^)
そうですね。暴れん坊向きな水位かも?

この写真、今気付いたのですが、真上から見ても顔に見えませんか?
カメムシとかみたいな感じでw
坊主頭でちょびひげ、への字口のおっさん… かなり味のある顔です。。。
by *u-b* (2008-08-02 02:05) 

Karakara

エビくん驚くほどいっぱい居ますね。
もしも赤や白く濁った色をしていたら酸欠や硝酸の影響だったりするので、水換えをしてやると回復しますよ。
メンデルの法則で言うならば次の世代はまた色が出てくるかもしれませんね。
詫び草、いいですね。まさに趣がある癒しの雰囲気です。
ライトの照らし方や浮いてるサルビニアもいい味を出してます。
ボルケーノオトシンですか、確か頭がレッドブラウンになるんでしたね。
オトシンって種類によって目の位置が違ってて、上に付いてたり、前に寄ってたり、左右に離れてたり、この子は・・・スリッパくん?(笑)
まぁ、どんな性格なのかが楽しみですね。
by Karakara (2008-08-02 02:22) 

*u-b*

*Karakaraさん*
これでも数は減ったと思うので、もっと産んでいたんでしょう。。。
酸欠…ありえますね。水温が上がると水中の酸素って減りますよね…
アドバイスありがとうございます。ちょっと水換えしてみます。
写真ではまったく分りませんが、
あの中に3匹くらい青の色素を持った子がいるようです。
確率としたら10%以下です。次の世代はどうなるか、確かにちょっと興味があります。

詫び草は、まるで盆栽のような感覚ですね。
このままじゃ、あまりにも何もしていないので、サルビニアくらい浮かべないとw

ボルケーノ、そうです。今もほろ酔いくらいの赤い顔をしています。
同じオトシンでも顔は本当にまったく違いますね。
スリッパ…(゚m゚*)プッ しかもけっこう年季の入ったやつです。
これからどんな表情をみせてくれるのやら。。。
by *u-b* (2008-08-02 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。