SSブログ

天命を終えたベタ

昨日、未明。
ベタのスコフィールドが☆になりました。
寿命です。

この子と出会ってから、私のアクア生活が始まりました。
約1年と2ヶ月。
みんなを蹴散らし暴れたり、ひどい尾腐れになったり、
水槽がコケにやられてプラケ生活をしたり、
たくさんの出来事がありました。
最近は、玄関先で私の外出と帰宅を、尻尾を振って見守り出迎えてくれました。

先月後半頃から、色艶がやや落ちてきていたので、そろそろ寿命かな…と感じていました。
今月に入ってからは、エサは食べていたけれど食べる量は少し減り、
なんとなく泳ぎがゆったりとしてきているように感じました。
先週末には、垂直に近い角度でいる事も多く、反応も鈍くなっていました。

一昨日、色はずいぶん抜け、ほぼ垂直で浮かんでいるようになっていましたが、
私が近づくと、「大丈夫!」と言わんばかりに動いていました。
でも目はもう濁っていました。
様子を見ていると、あの世とこの世をさまよっているかの様で、
ボーッとしていたかと思うと、急に動いたりを繰り返していました。
私が水槽を覗くと、いつも慌てて寄ってきたのと同じように、
時々、私に気付き、泳ごうとしていたのだと思います。
可哀想なので、もう静かにしておいてあげる事にしました。

昨日の朝、水槽を見ると、すでに息をひきとっていました。
お疲れさま。スコフィールド。いままでありがとう。
少し寂しいけれど、頑張るよ。

後半は思い出の写真をムービーにしました。
寂しいけれど、感謝の気持ちを込めて。音楽付き、約5分。
できれば音楽が聴ける環境でご覧ください。



私の好きなUAの水色という曲を使いました。
著作権…ごめんなさい。悪意はないし、個人使用なのでどうかお許しを。
怒られたら、ネット上から削除します。

前半は携帯のカメラなので画質が悪いです。
後半は…忙しかったりしたので、あまり写真がなくて残念。

とにかく。今は感謝の気持ちでいっぱいです。


(zoomeに変な広告が入るようになってしまって残念っ…)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ピロシキ

思い入れのあった仲間との別れはツラいですよね。
1年以上となるとなおさらかと思います。
ムービーを作りながら*u-b*さん、泣いたんじゃないかなぁと
ちょっと思ってしまいました。

きっとスコフィールドは*u-b*さんに飼ってもらえて
幸せだったと思います。
別れって必ず来るものなので気を落とさないで下さいね。

by ピロシキ (2008-08-21 07:38) 

*u-b*

*ピロシキさん*
この子の場合、ここ最近は確実に衰えていく姿を見ていたので、
ツライというより、ありがとうという気持ちが本当に強いですね。
悲しいというより、いなくなって寂しいという感じです。

ムービーを作っている時は、思い出(というかトラブル)を振り返って、
しんみりとした気分になりました。ほんと苦労かけたなぁ…って(汗)

幸せだったかな…? 私は幸せだった…というか楽しかったな。
大丈夫。気を落としませんよ(^^) ありがとうございます。
by *u-b* (2008-08-21 09:14) 

jenuine

スコフィールドさん、お疲れさまでした。
*u-b*さんの、「はじめてのねったいぎょ」ですものね。
特別な存在だったかと思います。
うちのグラミーもそろそろそんな感じになってきているので、すごく共感です。

by jenuine (2008-08-21 12:46) 

*u-b*

*jenuineさん*
そうなんですよね…。私のはじめてのねったいぎょです。
ペットというより、友達や相棒っていう感じでしたね。
でも病気や事故でなく、天命を全うしてくれて本当に良かったです。
寿命が近づいてくる姿は見ていて切ないですが、
最期まで大事に育ててあげてくださいね。
by *u-b* (2008-08-21 13:24) 

虎丸

こんばんは。
別れは相手が何であれ、悲しいものですね(涙)
スコフィールド君。一年2ヶ月、お疲れ様でした。
*u-b*さんもお疲れ様でした。
by 虎丸 (2008-08-21 21:10) 

*u-b*

*虎丸さん*
おはようございます。
そうですね… 別れは悲しいですね。
けど、寿命は仕方のないこと。だから、今は前向きな気持ちです。
他の魚たちも、寿命までちゃんと育ててあげたいですね。
by *u-b* (2008-08-22 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。