SSブログ

ご無沙汰してました(^^) [コリハス繁殖記]

ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございます。
反省、後悔、悲しみ…いろいろな気持ちに落ち込みましたが、
落ち込んでいる間に、お盆休み前のハードワークが重なってしまい…
皆さまのブログへの巡回もままならなくなってしまってました。ごめんなさい。

気持ちも仕事も落ち着いたので、復活で〜〜〜す(*゚▽゚)ノ
あらためまして、よろしくお願いいたします。

とりあえず、近況報告ですね。と、言っても、、、
報告ネタはコリハスのおチビちゃんたちの事くらいですが(^▽^;)

忙しさと、猛暑が重なってしまい、
残念ながら、、、イチロー以外の子たちを☆にしてしまいました…
朝晩のお食事や、水の管理はちゃんと続けていたのですが、
外出仕事だったので、目が行き届かなかった点があったと思います。
イチローは一足先に誕生して、大きくなっていたので、他の子よりも丈夫だったのでしょう。
それに、先日ブリーディング茶こしに導入したアルミ板にも原因があったかもしれません。
そういえば、アルミ板について触れていませんでしたね。

アルミ板の導入を考えたのは、茶こし飼育を参考にさせていただいたcube60さんのこちらの記事より。
http://cube60.exblog.jp/4079876/
こちらの記事では、缶詰の底を使用されているのですが、
錆びるとの事で、その後の記事ではステンレス板に変更されています。

で、ステンレス板をハンズに飼いにいったのですが、
ハンズでは金属板の切断はキレイにできない(断面がギザギザに)との事でしたので、
最初から円形にカットして売られていたアルミ板にしてみました。
アルミの腐蝕も気にはなったのですが、売られていた円形アルミ板は、
サッシで使われているような表面加工がされていて、錆びにくいという話でした。
とりあえず、試してみるか…と、円形アルミ板を導入しました。

Image571.jpg

これを導入したら、稚魚の様子も観察しやすく、
エサの流失も防げ食べやすそうな感じだったので、
最初は大満足していました。

ところが…
エサが流失しない→余ったエサが痛む?
しかも、水流があまり当たらないところに設置されていたので、
茶こし内の水質が悪化していた可能性と、水温が上昇してしまった可能性があり、
残念ながら多くの稚魚を失う結果になってしまいました…。
そんな事があったので、現在は再びアルミ板を外しています。

でも、悲しい事ばかりではありません。
ほらっ(^_^)

Image572.jpg

なんと、水槽内で無事に孵って生き延びている子がいました!
この写真は数日前ですが、一昨日、少し大きくなって泳いでる姿を目撃できましたよ。
という事で、この子が新たにジローラモを襲名。
新・ジローラモは、茶こしに救出せず。このまま水槽内で元気に育って欲しいと思っています。
ただ…水槽掃除の際に、細心の注意をしなければいけないですね。。。

そして、イチロー最新の写真(こんな風に書くと、検索で間違って来ちゃう人いるかな… ごめんなさい)

Image573.jpg

少し大きくなりました。(生後23日)
解りにくいですが、茶こしの編み目の数で比べてください。
他の写真と比較すると、目の位置が少し横になってきて、
ちょっとだけコリハスらしい顔つきになってきたような…?
エサを与えると、驚いて泳ぎまくったりしています。

下の写真は生後4日目のイチロー(右)です。

Image564.jpg

茶こしの編み目がだいたい0.5〜0.6ミリほどなので、
現在6〜7ミリだろうか。
以前のオタマジャクシ状態から比べると少しガッチリ体型になってきたように思うけど、
どうやら発育不足のようです。。。
またまたcube60さんのサイトより
http://cube60.exblog.jp/4066574/

仕事が忙しかったため、実はまだブラインあげていなくて。
AP-1 + PSB原液をねりねりしたものを、
1日2回…1回の時もあったりで。
仕事も落ち着いたので、そろそろブラインを与えなきゃですね。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

hic

こんにちは。
稚魚のエサって私も苦労した記憶があります。
やっぱりブラインて良いエサですね。若干めんどいですけど...。
by hic (2008-08-15 17:54) 

虎丸

はじめまして。おじゃましますー。
コリドラスの稚魚、初めて見ましたっ!^^
水槽内で自然に繁殖するとは聞いていたのですが、
ウチではまだそのような経験は無く・・・。
(コリさん、もう一年以上いるんだけどなぁ?雌雄ではナイのかも^^;)
そういえば、「日動 アルテミア」なるエサはブラインを沸かす手間を
省いてくれる代物だそうです。こんど購入してみようかと思ってますw


by 虎丸 (2008-08-15 23:10) 

teruki1997

復活待ってましたよ。まあやっぱりいろいろあるけれど、それも含めてアクアライフ、アクアデイズ、ですよね(笑)
新ジローラモ、たくましそうで何よりです。

やっぱり生き餌は成長に弾みがつくのでオススメではありますが、
茶漉し環境だと捕食するの厳しいかな。
上の虎丸さんの日動 アルテミアは僕GHDグラミー稚魚用に購入しましたけど、ブラインエッグの殻をむいたものですね。
ひかりパピイなみに粒子は細かいのでいけると思いますよ。
コリだから粒が大きくてもモフモフしそうだし、
AP-1でもいいんじゃないかと思いますけどね~。

by teruki1997 (2008-08-16 01:30) 

大和

はじめまして。
携帯から、外掛けフィルターの改造について調べてたら、このブログを見つけたので覗かせていただきました(^-^)
熱帯魚を飼いはじめて半年の新人ですが、失敗談の数なら俺も負けません(>_<。)

勉強の意味も兼ねて、またお邪魔させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。
by 大和 (2008-08-17 02:02) 

*u-b*

*hicさん*
こんにちは。
今回、稚魚飼育が初なので、戸惑っていますが、
イチローは元気に育っているので、これで大丈夫なのでしょうかね?(笑)
ブライン、そろそろ与えてみたいと思います。これも、初です!
近日中に、その模様を日記にすると思いますので、
どうか、アドバイスくださいね(^^)


by *u-b* (2008-08-18 14:02) 

*u-b*

*虎丸さん*
はじめまして〜。ようこそ( *・ω・)ノヤァ

コリドラス…といっても、うちの子はいわゆる”チビコリ”なので、
ほかのコリドラスの稚魚とは少し違うかもしれませんよ。
うちのチビコリ「コリドラスハステータス」は、
導入後、1〜2週間で産卵を始めたので焦りました(^▽^;)
観察してると、もしかしたらオス1、メス5のハーレム状態。
それが良かったのかも知れませんね。
「日動 アルテミア」ですね…φ(*'д'* )メモメモ 調べてみます。
情報ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
by *u-b* (2008-08-18 14:20) 

*u-b*

*teruki1997さん*
ありがとうございます(^^)
そうですね…いろんな事を含めての”アクアデイズ”ですね!

新ジローラモは果たして、まだたくましく頑張ってるだろうか…
水槽内だと、ほとんどお目にかかれないので、よくわかりませんが、
そんなところもチョイ悪の素質アリと見て、成長を期待しています(笑)

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! アルテミアの情報ありがとうございます。
ブラインはとりあえず試しで、近日中にあげようかなと思ってます。
AP-1は実はGOLDにしたんです。
それをさらにスリスリしてるので、けっこうサラサラ。
どっちにしても、そろそろエサを変えてみてもイイ頃かしらッ? と思ってます。
by *u-b* (2008-08-18 14:33) 

*u-b*

*大和さん*
はじめまして〜。ようこそ( *・ω・)ノヤァ

大した情報もなく、失敗例も多いので、
私のブログは気を付けて見てくださいネ〜(^▽^;)
私もまだまだ1年ちょっとの新人ですが、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。
ぜひまた遊びに来てくださいネ。
どうぞよろしくです<(_ _)>
by *u-b* (2008-08-18 14:49) 

Karakara

遅いコメントで失礼します。
稚魚が減ってしまったのは残念ですが、イチローは立派に育ってますね!すでにヒレはしっかりしていてびっくりです。
発育が遅くても順調なら構わないとも思うのですが、元気に育ってくれるのがなにより安心ですよね。
でもブラインシュリンプを与えると水槽のコケが一気に増えるという受難に襲われるので注意が必要かもしれません。
サルビアなどの根にPSBは繁殖しやすいので、少し浮かべておくと効果があるかもしれません。
by Karakara (2008-08-21 02:41) 

*u-b*

*Karakaraさん*
魔の二週間とか言うらしいですね…あんなに一生懸命名前を考えたのに残念です。
イチローはすこぶる元気です。日に日に貫禄がついていますよ(^^)ニコ

そうですね。順調だからいいかとも思うのですが、
まだまだ稚魚なのでもう少し安定するために、今日から試しにブライン与えてみました。
…が、えぇっ…コケですか。今、ただでさえコケが危険なんですが…llllll(-_-;)llllll

PSB+AP-1で油膜がすごいので、茶こしにも、
すでにサルビニアククラータ入れてありますよ〜(´▽`) ホッ
by *u-b* (2008-08-21 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。